自己肯定感の低い人が規則正しい生活を送るべき理由

あなたは普段どのような生活を送っているでしょうか?

なんとなくその日の気分で過ごしているという人がほとんどだと思います。

 

確かにそれも悪くありません。

それに残業や飲み会などで、自分の思うようにコントロールできないかもしれません。

 

しかしながら、自己肯定感が低く、それを改善したいと考えているのなら、まずは可能な限り規則正しい生活を送ることに注力するべきです。

 

ではなぜ規則正しい生活を送るべきなのでしょうか?

まず第一に「健康になる」ということ。

 

「健全なる精神は健全なる体に宿る」という有名な言葉があります。

本当にその通りです。

 

ただ、当たり前すぎるがゆえに軽視されているようにも思えます。

 

これは私自身も経験しました。

メンタルをやられて休職していた時、体の調子も絶不調でした。

 

空腹感はあるものの、いざ食べようと思ったらむかむかして食べられない。

体が疲れているのに布団に入っても寝れない。

 

当然、体はどんどん衰弱していき鏡を見るのも嫌なくらいガリ細になっていました。

それにより、メンタルもどんどん悪化していくという完全な悪循環です。

 

そしてついに働けなくなり、心療内科にお世話になるわけですが、そこで先生から徹底するように言われたのが「規則正しい生活」でした。

 

その助言を忠実に守った結果、かなり状態が回復しました。

 

なにもこれは心療内科の先生に限ったことではありません。

私はもともと肌荒れしやすい体質なので、月に一回皮膚科に通いビタミン剤を処方してもらっています。

 

それのおかげで以前より肌荒れは落ち着いていますが、やはり先生からは「規則正しい生活」を口酸っぱく言われます。

 

つまるところ、自己肯定感を上げるには心身の健康が土台であり、そのためには規則正しい生活を送る必要があるのです。

 

そして、規則正しい生活は肉体的な健康にとどまりません。

内面への影響も大きいと感じます。

 

しかしながら、「規則正しい生活」と聞くとなんだか縛られていて、同じような毎日が繰り返されるようで退屈に感じるかもしれません。

 

事実、「そういう生活で楽しい?」みたいなことを言われたこともあります。

確かにこれって人によります。

 

夜遊びしたり、飲み歩いたり、生活リズムが乱れていても自己肯定感が高く、人生の充実度が高い人もいます。

そういう人はだいたい陽キャで外交的で、自己肯定感と人間のハーフみたいな人です。

 

そんな人には全く参考にならないと思います。

ここでは私のような内向的で自己肯定感の低い人のための話です。

 

話を戻します。

規則正しい生活はけして縛られているものではありません。

 

全くの逆で、物事がうまく進んでいる証拠です。

それに、規則正しい生活の方が多くのことに取り組めます。

 

誰にでも経験はあると思いますが、「休みだー!!」とはしゃいでいても、結局昼近くまで寝てしまい、午前中をダラダラと過ごして、夕方ごろには「今日何にもしてないわ・・・・。」と絶望感に苛まれる。

 

あのネガティブな感覚と言ったら言い表せないものがあります。

ただ、それを軽減させたり、反対に充実感や達成感を味わえるのが規則正しい生活なのです。

 

しっかりとその日行うことを紙に書き、一つ一つ実行していく。

よく自己啓発本でも語られていますが、「紙に書く」というのが重要です。

 

頭の中で「明日これやろう」とか考えていても、実際にその日になると忘れてしまっていたり、気分が乗らなかったりします。

 

しかし、書いておくことで目に入りますから常に意識ができます。

それでもさぼったりすることはありますが、日々続けていればそういったことも減ってきます。

 

そして、寝る前になって今日自分がやったことを振り返ると「結構頑張ったじゃん」と充実感が得られるのです。

 

ダラダラ過ごして何もできず一日が終わるのと、やるべきことを明確にしてそれを実行していくのでは考える必要もなく、後者が充実感が高いですよね。

 

これの積み重ねこそが自己肯定感を高める秘訣だと思います。

私自身もこういった生活を心がけることにより、以前より充実感や達成感が得られ、自己肯定感が高まってきたように感じています。

 

元々が低すぎるということもありますが、それでもとてつもなく大きな成長だと自負しています。

 

ただ、一日や二日で変わるほど甘くはありません。

 

「継続は力なり」という言葉があるように、継続しなければ意味がありません。

そういう生活を続けていたとしても、ちょっとしたことがきっかけで、また元の生活に戻ってしまうということすらあります。

 

私も365日規則正しい生活ができているわけではありません。

怠けてしまったり、嫌なことがあって気分が落ち込んでしまう日もあります。

 

それでも可能な限り規則正しい生活を送れるように努力しています。

それだけ習慣の力というのは大きいのです。

 

なので自己肯定感が低く、自分に自信がなかったとしても、それは自分がダメ人間なのではなく、生活が乱れているだけという可能性が高いです。

 

一度生活を見直しましょう。

私のような自己肯定感が「下の下」のような人間でも「下の中」くらいまでは高めることができました。

 

私もまだまだです。

ともに規則正しい生活を送って、充実した人生を歩みましょう!