お金で買えないものを手に入れよう。

あなたはお金が好きですか?

こう聞くと・・・・・

 

お金がすべてじゃない!

 

そう声高に主張する人も少なからずいらっしゃるでしょう。

確かにそうです。

 

そうなんですが・・・・・・・

実際のところお金の力をなめてはいけません。

 

世の中の大概のことはお金で解決できます。

大富豪であれば、この世でほしいものはほとんど手に入ります。

 

そんなことができればどれだけ人生楽しいでしょうか。

なので私はお金がすべてじゃないなんてことは軽々しく言いません。

 

むしろお金を稼ぐことに貪欲になるべきとも考えています。

 

ただその反面、お金で変えないものがあることも事実です。

それを手に入れるために日々努力することも、人生の醍醐味であると思います。

 

そして、それは人生を充実させ実り多いものにしてくれる価値があります。

 

ではどんな大富豪もお金で買えないものって何でしょう。

その最たるものが筋肉です。

 

はい、でました。

脳筋筋トレ野郎の戯言。

 

そんな意地悪なことを言ってくる人は一定数存在するでしょう。

確かにそうかもしれませんが、事実ですよね?

 

自分の体を変えるって、お金ではどうにもならない部分ってあります。

現実的なところだと、顔なら変えれます。

 

その是非は置いといて、お金を払えば二重にするとか鼻を高くするとかえらを削るとかできます。

植毛とかで髪の毛を増やすこともできます。

(こういったことを否定しているわけではありません)

 

ただ、筋肉はそれができません。

 

●万払うから胸板に筋肉をつけて数㎝厚くしたい。

●万払うから太ももに筋肉をつけて数㎝太くしたい。

 

こんなの無理ですよね。

ジェフベゾスもイーロンマスクもビルゲイツもウォーレンバフェットでも無理です。

 

筋肉増強剤とかステロイドみたいなものはあるかもしれませんが、一般人がそういったものを使うのって、全く現実的ではないですよね。

副作用などの危険性もありますしね。

 

となれば、地道にトレーニングしていくしかありません。

 

ただ私自身、数年筋トレを継続してみて、筋肉をつけることは本当に難しいと痛感しています。

ごくたまに「ごつくなるのが嫌だからしない」みたいな人もいますが、全くもって心配には及びません。

 

筋トレを継続している人なら共感できると思いますが、そんな甘っちょろい世界ではないです。

 

今日頑張ったからと言って、明日には理想の体になっているなんてことはあり得ません。

なんとか筋肉がついてきたなと思っても、少しトレーニングや食事をおろそかにしてしまうとなくなっていきます。

 

本当に残酷です。

レーニングや食事に睡眠を長期間きっちり管理することを継続しなければ筋肉は手に入らないのです。

 

だからマッチョを敬え!!

 

そんなことを言うつもりはありません。

私が言いたいのは「継続して努力しよう」ということです。

 

そうなんです。

お金で買えないものって、往々にして継続しなければならないものです。

 

つまり、それに挑戦するということは継続して努力する習慣が身につけられるということでもあります。

 

そしてその中でも筋トレは気軽に挑戦できるものだと思います。

別にジムへ行かずともできます。

 

自重トレーニングだけでもかっこいい体になることができます。

自重かジムかというのは意見が分かれるところですが、自分に合ったやり方を選択できるという意味では継続できる可能性も高まります。

 

ぜひやってみましょう。

 

ほかにもあります。

私が学生時代からやっている囲碁もそうです。

 

ちょっと勉強したくらいでは強くなれません。

長期にわたり継続的な努力が必要です。

 

特に現代はAIの影響により、考え方や打ち方が大きく変化してきました。

そして、誰もがそのAIを使って研究しています。

 

それにより、日々研究していないと勝てなくなってしまうという側面もあります。

といってもプロレベルの話ですが、アマチュアレベルでも継続しなければ大会で上位に行くことは難しいです。

 

この囲碁の強さというのもまた、お金では買えません。

努力なくしては手に入らないのです。

 

ここまで書いてみて思ったのは、努力でしか手に入らないものを手に入れるって、間違いなく人生を充実させるということです。

 

もし、何でもかんでもお金で買えれば当然楽です。

何ならそんな人生を送りたいです。

 

ただ、それだと味気なくも感じます。

なので、何か一つでもいいから達成したい目標を決め、努力してみましょう。

 

今時「努力、努力」なんて言ってたら古臭く感じるかもしれませんが、何かと効率とかが重視される時代に成果を上げようと思えば、逆に泥臭い努力って意外と大切なんじゃないのかなと思います。

 

やっぱり、筋トレにしろ囲碁にしろ自分の努力で成長が実感できるって心から楽しいんですよね。

無駄なこととかも結構してしまっているかもしれませんが、振り返って「思いのほか役に立ったな」ということもあります。

 

私にとっては筋肉と囲碁でしたが、ほかにもたくさんあると思います。

あなたは何を手に入れるために日々努力しますか?